日記の切れ端

何か思いついたら書く。

ハンデなのか支援なのか

ちょっと前にファミリー向けのボドゲ会に参加したときのはなし。

 

■起こったこと

おいらは進行役でゲームには参加してない状態。

家族四人(だと思われる方々)でキャントストップを遊んでいる。

その中のひとりに計算が苦手なお子さんがいらっしゃった。

『4つのダイスの目を2つに分ける』ってのと『分けた数字のコマを進める』ってところの関係性が掴めなかった感じ。

この子のタイミングでダウンタイムが発生するのでぐだる感じがあった。

 

◼️こちらで行ったこと

その子に出た目のパターンを伝えることをしたんす。

「【4,7】【5,6】ですねー。どうします?」みたいな感じで。

これで多少はダウンタイムが解消されたのですが……

 

◼️気になったこと

これってハンデ与えてない?

と思ったんすよねー。

この子自身がどう感じてるかわからんかったですし、仮にこの子がゲームに勝っても他の子がどう思うかなーと気になったんす。

 

■んで、どうしたか

次のターンから全員に出た目のパターンを言うようにしました……と。

誰か一人を有利にしようとしてないですよーと。

 

■思ったこと

本来は自分でダイスの組み合わせは考えた方がいいとは思うんすよね。余計な口出しだとは思うんす。

計算できる人からすれば「いちいちうるせー」って感じだよなーと。

ただ、グダグダになって面白くなくなったら、ゲームにも遊んでくれた家族の方々にも申し訳ないなーとは思ったっす。

 

ハンデにならないような支援ができればいいなと感じた次第ですm(_ _)m