日記の切れ端

何か思いついたら書く。

避難所運営ゲーム(HUG)を体験して

避難所運営ゲーム(HUG)なるゲームを行なったのでその話をば。

 

ゲームの概要

このゲーム、災害が発生した状況で続々と避難所にやってくる被災者をどう受け入れるのかを体験するゲームでした。

詳細は下のリンクから見てちょ。

www.pref.shizuoka.jp

ゲームの進行

メンバーの一人が被災者カード、イベントカードを次々と読み上げていく。

残りのメンバーは避難所が描かれた模造紙に被災者カードをどんどん配置していく。

わりと切羽詰まるゲームでした。

 

体験して思ったこと

実際に避難所運営をする上で頭抱えることを事前に体験できるのはとても貴重なことでした・・・。

グループ内でも悩ましかったのは

  • トイレ使えない状況でどこで用を足すの?
  • ペット連れてきてる被災者どうすんねん
  • 外国人の人がきたー><
  • 届いた物資はどこに置くのん?

などなど・・・

実際に運営側に回った時にはこの辺のこと考えながらじゃないと、後でパニックになるだろうなーと。

あと、運営の人たちもてんてこまいだから、避難所に行くことになった時も、何か手伝えることは手伝うぐらいの気持ちの方がいいんだろうなーと。

そういうことを感じました。

 

このゲームに関してベストな解は出されなかった。

けど、それでいいんだと思う。

実際に災害がきたらどこの部屋が使えてどこが使えなくなるかなんてわからないからねー。

 

 

とても勉強になるゲームでした。HUG。

ありがとうございましたm(_ _)m