日記の切れ端

何か思いついたら書く。

文章を書く

もともと自分は文章を書くのは大嫌いだった。

作文は苦手だし、読書感想文なんて最難関の宿題だった。

 

今まで文章を書くためには「文章の書き方」のようなテンプレが存在するものだと思っていた。

日記とはこうあるべき、作文とはこうあるべき、読書感想文とは、論文とは・・・など書き方に一定のルールが存在して、それに従わないといけないと強く感じていた。

 

が、実際にそんなことはなかった。

文章は自由に書いていいし、書き方にルールなんてなかった。

 

今は好き勝手に文章を書き並べることができるようになった。

それはとても気楽だし、無理したり気取らなくてもいいのが嬉しい。

 

この楽しさを小学生の時分に知っていたらもっと色々と書けてたんじゃないかな?

とは思う。

が、過去の話をどうのこうの言っても仕方ないので

今このときをそれなりに楽しんでいきたいと思うのであった。

 

おしまい