日記の切れ端

何か思いついたら書く。

スプラトゥーンのボードゲーム(案)

やあ、ざこんだよ~。

ってツイッターに書きかけてたけど、もうちょっと整理したいからこっちに書くことにした。

 

コンポーネント

  • キャラクターカード
    赤陣営と緑陣営のカードが各4枚の計8枚
    イカボーイ、イカガール、タコボーイ、タコガールの4種類がある。
    キャラに性能差はない。
    インクタンクの最大値は10。HPの最大値も10。
  • キャラクターコマ
    キャラクターカードに対応した8つのキャラクターコマ。
    表面はヒト形態、裏面はイカ(タコ)形態のイラスト。
    ナワバリバトル中に使用する。
  • ブキカード
    ブキが書かれたカード。
    武器によって、移動量、塗れる範囲、ダメージ量、インク消費量などが異なる。
  • ステージカード
    ステージの情報が書かれたカード。準備で使用。
  • ステージタイル
    六角形のタイル。100枚くらい??
    カタンとか504くらいの大きさのタイル)
  • アクションカード
    ナワバリバトル中にキャラクターの行動を指定するカード。
    各キャラごとに「変身」「攻撃」「塗る」「潜伏/回復」が2枚、
    スペシャル発動」「スーパージャンプ」が1枚。
  • ナワバリコマ
    赤と緑のキューブ。塗ったステージタイルの上におく。

ゲームの準備

  1. ブキを選ぶ

    ブキカードの中から、自陣営の4キャラ(イカボーイ、イカガール、タコボーイ、タコガール)にブキを割り当てる。

  2. ステージカードから1枚選択する。
    カードに書かれているとおりにタイルを配置してステージとする。

ゲーム開始(ナワバリバトル

18ターン(1ターン=10秒で3分戦う)でゲームが終了する。

ターンの行動は下記のとおり。

ターンアクション
  1. アクションカードを伏せる。
    両プレイヤーはアクションカードを伏せて1ターン中の全キャラクターの行動を決定する。
  2. アクションカードをお互い1枚ずつ公開する。
  3. 公開したアクションをそれぞれ実行する。
    ・変身(0アクション)
     イカ状態とヒト状態を変更する。変更しなくてもよい。
    ・攻撃(1アクション)
     イカ状態の場合は下の処理はしない。
     攻撃に必要なインクを支払う。支払えない場合は下の処理はしない。
     ブキカードの攻撃範囲に従い、ステージタイルにナワバリコマを置く。
     ナワバリコマのおいた場所に敵陣営のキャラクターがいた場合、攻撃値に等しいダメージを与える。
    ・塗る(1アクション)
      イカ状態の場合は下の処理はしない。
      塗るのに必要なインクを支払う。支払えない場合は下の処理はしない。
     ブキカードの塗れる範囲に従い、ステージタイルにナワバリコマを置く。
     ナワバリコマのおいた場所に敵陣営のキャラクターがいた場合、1のダメージを与える。
    ・潜伏/回復(1アクション)
     コマをイカ状態にしてインクタンクを1回復し、HPを1回復する。
     すでにイカ状態ならば、インクタンクを3回復し、HPを2回復する。
    ・移動(1アクション)
     ブキカードの移動量に従って移動する。
     イカ状態かヒト状態かで移動できる量が異なる。
    スペシャル発動(2アクション)
     ブキカードのスペシャル処理にしたがって処理を行う。
    スーパージャンプ(2アクション)
     仲間のキャラクターコマの場所か、スタート地点に移動する。
  4. アクションカードの山が空になったらターン終了。
    上記の1.から実行する。
ナワバリコマの処理

以下の処理はナワバリコマをステージタイル上に置くときのルールである。

  • ナワバリコマは1つのステージタイルの上に各色3つまでしか置けない。
  • 赤と緑のナワバリコマが共に2つ以上おかれている場合、どちらかが1個になるまで赤と緑を1個ずつ取り除く。
キャラクターコマの処理
  • 相手のナワバリコマしか置かれていない場所を移動する場合、移動量が1つ余計にかかる。さらにイカ形態になることはできない。潜伏/回復も不可。
  • HPが0になったキャラクターは「ヤラレタ」ので、キャラクターコマを回収する。
    回収した場所から自分のナワバリコマを取り除き、相手のナワバリコマを1個置く。
    このコマは1ターン休み、インクとHPを初期値に戻す。
    その後にスタート地点にコマを置く。

ゲーム終了

  1. 自分の色のナワバリコマが置かれているステージタイルの数を数える。
    数が多いほうの勝ち!
  2. 同数の場合は、赤と緑のナワバリコマの数を数えて、数が多いほうが勝ち!

== 以上 ==