スプラトゥーンのボードゲーム(案)
やあ、ざこんだよ~。
— ざこん (@zakontheowl) 2019年8月14日
ってツイッターに書きかけてたけど、もうちょっと整理したいからこっちに書くことにした。
コンポーネント
- キャラクターカード
赤陣営と緑陣営のカードが各4枚の計8枚
イカボーイ、イカガール、タコボーイ、タコガールの4種類がある。
キャラに性能差はない。
インクタンクの最大値は10。HPの最大値も10。 - キャラクターコマ
キャラクターカードに対応した8つのキャラクターコマ。
表面はヒト形態、裏面はイカ(タコ)形態のイラスト。
ナワバリバトル中に使用する。 - ブキカード
ブキが書かれたカード。
武器によって、移動量、塗れる範囲、ダメージ量、インク消費量などが異なる。 - ステージカード
ステージの情報が書かれたカード。準備で使用。 - ステージタイル
六角形のタイル。100枚くらい??
(カタンとか504くらいの大きさのタイル) - アクションカード
ナワバリバトル中にキャラクターの行動を指定するカード。
各キャラごとに「変身」「攻撃」「塗る」「潜伏/回復」が2枚、
「スペシャル発動」「スーパージャンプ」が1枚。 - ナワバリコマ
赤と緑のキューブ。塗ったステージタイルの上におく。
ゲームの準備
- ブキを選ぶ
- ステージカードから1枚選択する。
カードに書かれているとおりにタイルを配置してステージとする。
ゲーム開始(ナワバリバトル)
18ターン(1ターン=10秒で3分戦う)でゲームが終了する。
ターンの行動は下記のとおり。
ターンアクション
- アクションカードを伏せる。
両プレイヤーはアクションカードを伏せて1ターン中の全キャラクターの行動を決定する。 - アクションカードをお互い1枚ずつ公開する。
- 公開したアクションをそれぞれ実行する。
・変身(0アクション)
イカ状態とヒト状態を変更する。変更しなくてもよい。
・攻撃(1アクション)
イカ状態の場合は下の処理はしない。
攻撃に必要なインクを支払う。支払えない場合は下の処理はしない。
ブキカードの攻撃範囲に従い、ステージタイルにナワバリコマを置く。
ナワバリコマのおいた場所に敵陣営のキャラクターがいた場合、攻撃値に等しいダメージを与える。
・塗る(1アクション)
イカ状態の場合は下の処理はしない。
塗るのに必要なインクを支払う。支払えない場合は下の処理はしない。
ブキカードの塗れる範囲に従い、ステージタイルにナワバリコマを置く。
ナワバリコマのおいた場所に敵陣営のキャラクターがいた場合、1のダメージを与える。
・潜伏/回復(1アクション)
コマをイカ状態にしてインクタンクを1回復し、HPを1回復する。
すでにイカ状態ならば、インクタンクを3回復し、HPを2回復する。
・移動(1アクション)
ブキカードの移動量に従って移動する。
イカ状態かヒト状態かで移動できる量が異なる。
・スペシャル発動(2アクション)
ブキカードのスペシャル処理にしたがって処理を行う。
・スーパージャンプ(2アクション)
仲間のキャラクターコマの場所か、スタート地点に移動する。 - アクションカードの山が空になったらターン終了。
上記の1.から実行する。
ナワバリコマの処理
以下の処理はナワバリコマをステージタイル上に置くときのルールである。
- ナワバリコマは1つのステージタイルの上に各色3つまでしか置けない。
- 赤と緑のナワバリコマが共に2つ以上おかれている場合、どちらかが1個になるまで赤と緑を1個ずつ取り除く。
キャラクターコマの処理
- 相手のナワバリコマしか置かれていない場所を移動する場合、移動量が1つ余計にかかる。さらにイカ形態になることはできない。潜伏/回復も不可。
- HPが0になったキャラクターは「ヤラレタ」ので、キャラクターコマを回収する。
回収した場所から自分のナワバリコマを取り除き、相手のナワバリコマを1個置く。
このコマは1ターン休み、インクとHPを初期値に戻す。
その後にスタート地点にコマを置く。
ゲーム終了
- 自分の色のナワバリコマが置かれているステージタイルの数を数える。
数が多いほうの勝ち! - 同数の場合は、赤と緑のナワバリコマの数を数えて、数が多いほうが勝ち!
== 以上 ==